P ぴん
P ぴん
K 暮らす
C キャラバン
今回はささえりあ幸田様や近隣事業所であるヴィーブル様と共に、地域の住民様向けの体力測定のお手伝いをさせて頂きました。

ささえりあ幸田様のご提案もあり、各測定項目の目的等をリハビリテーション専門職からの見解等を盛り込みながら、お話しさせて頂きました。
私個人の話になってしまいますが…(^_^;)
お付き合い下さい^^;

これまで地域高齢者の運動器機能レベルの分析や、近年多発しています激甚災害後の被災地高齢者の運動器機能、地域コミュニティの関連等について研究させて頂き、全国リハビリテーション医学学術大会にて一昨年は大阪、昨年は仙台にて発表させて頂きました。
なので、この類についての講話は私の得意分野です!!!

根拠を持った説明や実例を交えた日常生活上の注意点などなどお話させて頂きました。
運動への動機付けはもちろん、小ネタを踏まえ、自分の体で感じて頂きました。

今回、初めて田迎西地区のサロンへ伺いました。その後の出来事ですが、サロン近くのご利用者の送迎時の乗降介助中、サロンへ来られていた住民の方が自転車で横を通られ、私の顔を見るなり、自転車を降り、“先日はお世話になりましたー。楽しく運動できました!!”と、ご挨拶頂きました。

顔を覚えて頂けたことはもちろん嬉しかったのですが、軽快な足さばきで自転車を漕がれていたこと、素敵な笑顔でご挨拶していただいたこと、軽快な体さばきで自転車に乗られて買い物へ向かわれたこと。
何気ない生活場面の1コマかもしれません。しかし、元気でイキイキと暮らされている何気ない日常姿を見れたことが一番嬉しく感じました。

PPKC!これからも地域に根ざした事業所でありたいと思えた出来事でした。