2019.05.22

通所ケア大会参加

去る、3月17日(日)南区の桜十時病院様にて『第1回熊本市南区通所ケア大会』が開催されました。

今回、リハケアくまもとも参加させて頂くことになり、しかも講師として施設の取り組みを発表する事になったんです!

で、誰にその大役を任せようかと・・・。

「う~~ん?」と悩みに悩んで、若手のホープのTさんに白羽の矢が刺さりました。(何事も勉強ですね!)

当日は、医療・介護関係の方々に定員の100名を超える程のご参加を頂き、皆さんの意識の高さが感じられました。

リハケアでは、「入浴自立度向上への取り組み」と題して発表させて頂きました。

普段着慣れないスーツに身を包み、大勢の前で話しをするのはもの凄く緊張したのではないでしょうか?

施設の紹介から始まり、利用者様の入浴時の不安や心配事をヒアリングし、ケアスタッフとの協同と個別訓練の方法を話し合い、実施、評価までを発表させて頂きました。

 

緊張しながらも、無事に発表を終えて本人も良い経験になったのではないでしょうか?

また、普段はなかなか他事業所の話しなど聞く機会がないので、こういう場は見聞を広める良い機会だったと思います。

 

この日は、先輩(写真左)も参加者の一人として遠くから見守っていてくれたようです。

後輩を育てることも重要な仕事です。この日は、また一つ成長してくれたTさんを頼もしく思ったのではないでしょうか?

頑張れ~!Tさん