2019.03.25

祝!100歳

先月の事ですが、ちかみ苑のご利用者様の中から100歳の誕生日を迎えられた方がいらっしゃいました。

「100歳のお誕生日おめでとうございます!!」

100歳といえば1世紀(100年)分に相当しますよね。

100年前っていったいどんな年だったんでしょうか??

と言われても、歴史は苦手でして・・・

という訳で、今風にググってみました

100年前は、1919年(大正8年)でこの年には、国際連盟が創設されたりベルサイユ条約が締結された年なんだそうです。

それに、なんとあの国民的飲料の『カルピス』もこの年に販売が開始されたんですって。

我が家も家族全員大好きなんです。今ではいろんなフレーバーカルピスが出てて嬉しいです。

あと、同級生に元総理大臣の『宮沢喜一』さんもこの年のお生まれなんだそうですよ。

また、お二人が生まれて4年後には歴史的な大地震「関東大震災」が発生しましたね。

地震って聞くと、3年前の熊本地震を思い出されます・・・ まだ時々地震がありますがドキッとしますよね。

 

まあ、歴史のウンチクはこのくらいにしておきましょう!

カメラを前に、お二人とも笑顔がカワイイですよね。まだまだ元気なお二人です!

ちょうど今年は年号も変わる節目の年です。

大正→昭和→平成→〇〇? と、4つの年号を過ごされた事への驚きと同時に、これまでのご苦労に感謝の言葉を贈りたいと思います。

ちかみ苑で少しでも長く楽しい時間を過ごして頂けるよう、私たちクルーも精一杯お手伝いさせて頂きますね。