2023.10.06

秋バテってあるの⁉

こんにちは(*^^*)訪問看護 えりあ 西林です。

いつも見て下さりありがとうございます♡

さて、皆さん秋バテという言葉を耳にしたことはありますでしょうか?

【夏バテ】とは毎年耳にしますが、【秋バテ】もあることを最近知り、皆さんに共有できたらなと思いこの場で紹介さていただきます☺

【秋バテ】の症状としては・・

・疲れが抜けない

・眠りが浅く朝の目覚めが良くない

・胃腸の調子が悪い

・気分が落ち込む

・手足の冷え・肩こり・浮腫

・肌荒れ などがあげられます。みなさんこの症状あてはまりませんか?

これらの症状は、体を整える機能が低下栄養不足自律神経の乱れといった影響によって起きている可能性が

あります(´;ω;`)また、肩こりなどの症状は体の巡りや水分調整に必要な栄養が不足している可能性があげられます。

これらの症状を起こさない対策として・・

・体を冷やさない

・しっかりと睡眠をとる

・水分補給をこまめにとる

・バランスのいい食事

・運動  などがあります。実は、秋バテの対策は夏バテの対策とほぼ一緒なんです!!!

これには、理由があり、夏の環境による栄養が大きいことから、夏バテ対策を取り入れつつ秋の気温などの環境を

意識した生活を送ることが重要になってきます(^^♪

10月に入り、朝晩肌寒くなってますが、昼間はまだまだ夏の残暑がちょっぴり残り日中はエアコン使用している方も

いらっしゃると思います!エアコンの温度に注意が必要です。

寒暖差もありますので体調も崩しやすい季節が春と秋と言われています。

インフルエンザやコロナがまだまだ流行中であり、夏に奪われた免疫力をこの秋で取り返しましょう!!!

訪問看護 えりあでもしっかりと健康づくりをしいつでもどこでも元気いっぱいに訪問してまいります🚙!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます♡

秋を感じさせる写真を皆様へ♡