2022.01.28

訪問看護による栄養指導(MCTオイル編)

こんにちは、訪問看護えりあです。

70歳以上の方の19%、80才以上で22%、85歳以上ではおよそ4人に1人が低栄養傾向にあることがわかっています。意外に多い印象ですね・・・

前回のブログで話したように、低栄養の高齢者にはたんぱく質の摂取は必須ですが、それだけではアルブミン値を上昇させられません。必要なのはエネルギーです。そのエネルギーとして効率的なのが、糖質の倍以上のカロリーがある油脂、そのなかでもすぐにエネルギーになりやすい「MCT」が、一般に摂取されている油LCTオイルより適しているといえます。

写真はマックスバリューで購入可能な100パーセントMCTオイルです。(最近色々なメーカーで出してますよ)

加熱調理には向きませんが、サラダや惣菜に振り掛けいただきます。味はそこまで気になりませんし、さらっとしており食べ易いですよ~。

このように、「訪問看護えりあ」では在宅での栄養指導やフレイル・サルコペニア予防に看護とリハで協力して取り組んでおります。

良かったら一緒に楽しく学びながら働きましょう!看護師を大募集しております

経験者は大歓迎ですが、これから在宅看護をしてみたいという方は、一緒に学びながら働けたらと思います。

どうしても不安な方は相談に乗りますので一度見学にでも来てみてくださいね~。

訪問看護えりあは南区にて主に訪問看護の仕事をしています。
利用者様と近い距離で楽しく仕事ができる職場です。
そんな訪問看護えりあでは、ただいま正看護師を募集しています。
詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください!
https://tlc-saiyo.com/archives/recruitinfo/eria-kango