2021.12.23

タンパク質カーーーード!!

こんにちは、訪問看護えりあです。

高齢者の方のタンパク質摂取不足が言われて長くなりますが、未だに高齢者の方々にはご存じない方も多いのが現状です。

しかし、その高齢者の皆様がよく見ているであろうテレビ番組「ためしてガッテン!」にてタンパク質のお話が放送されました。

その中では朝にタンパク質性の食物を20グラム摂取することを推奨されています。

毎朝20グラムの摂取というのは結構大変ですが、このカードを使用すれば自身のタンパク質摂取の目安にもなると思います。(在宅の高齢者の方は食事の管理が難しい方、偏っている方が多いです・・・)

また、同時にエネルギーの摂取も必要です。

今はMCTオイル(中鎖脂肪酸)も市販のスーパーなどで売っていますが、またの機会にご紹介します。

皆さんもタンパク質カードで毎日の食事の見直しをされてみてはいかがでしょうか。ご家族のおじいちゃん・おばあちゃんにも教えてみてください。

 

訪問看護えりあでは、在宅の方の健康管理や病状の改善のお手伝いができるよう栄養面での支援にも取り組んでいます。興味のある看護師の方は一緒にやってみませんか?

他にもわからない事などは一つ一つ説明するので、経験が少なくても大丈夫です!

一度ご相談をくださいね。

 

訪問看護えりあは南区にて主に訪問看護の仕事をしています。
利用者様と近い距離で楽しく仕事ができる職場です。
そんな訪問看護えりあでは、ただいま正看護師を募集しています。
詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください!
https://tlc-saiyo.com/archives/recruitinfo/eria-kango