2024.04.01

石鹸教室

皆様こんにちは☺️
私は数年前から手荒れが酷くて、皮膚科に通っていましたが、良くなったかと思えばまた悪くなり…の繰り返しで、その時に思いついたのが、安心して使える石鹸を自分で作れるようになりたい‼️とゆーことで…約1年前から、毎月有給休暇をいただいて、石鹸教室に通っています🧼
これが第1作目の石鹸💕石鹸は奥深くて、自分でレシピを作る為には、気温や湿度もとっても大切で、成分の計算も必要で…(・_・;なかなか難しいんです(T ^ T)
劇物も使って、科学の実験みたいな工程もあり…ドキドキハラハラな場面もあります(-。-;
1番楽しいのは、香りづけの為のアロマオイルやフレグランス選び(o^^o)
なんやかんやで、1年間で色んな素材の石鹸を作る事が出来ました🙌でもまだまだ先生に教えてもらわないと、納得のいく石鹸は作れないので、これからも有給休暇を使って、石鹸教室に通わせていただきます😆追伸…あんなに悩んでた手荒れは自作石鹸でゼロになりましたー👏