2023.11.30

よかとこの電気屋さん💡

みなさん、こんにちは。 よかとこで日々利用者さまと接していて思っていたことがありました。 ・・・後ろの方たちは、ちゃんとテレビが見えているんだろうか?📺 お昼ご飯の後などでテレビの前の近くにいる方は見えても、ほとんどの方には見えないだろうなぁ。😥 テレビを使って脳トレをするときも、見えない方がいるみたいだし・・・😰 そこで、社長に相談させていただき液晶テレビとスタンドを新しく購入していただきました!😆 品物が届いたので、さっそく組み立てて設置していきます。🪛 よかとこの備品の設置や修理などはできる限り業者に依頼せず、自分で行うようにしています。 組み立てたり、修理することは楽しいですね。🎶 今まであったテレビの横に仮置きしてみました。 一番後ろからでも画面は見えるようです。 お昼ご飯の時でも、ちゃんとテレビが見えるようになりました。✌️ これで耳が不自由な方への体操も、パソコンとテレビをつないで一緒に体を動かすことができそうです。 今まであったテレビは重すぎて高く設置することができませんでしたが、これからは熊本の方の施設で使っていただけるようです。 ひとまず、おつかれさまでした。🙇 日々の業務では経年劣化もあり、徐々に備品も壊れてしまいます。 体重計の接続部分が壊れたので、分解し修理して使えるようにしました。 ・・・もう少し形のいいコネクタにしたいなぁ。 他にも、よかとこも10年以上たってきたので、トイレのドアの戸車を変えたり、その都度できることは修理をしながら対応しています。 備品が壊れたままでは利用者さまが不便になるし、それはよかとこで働く職員も不便と思うようになります。 何でも大切に、長く使っていきたいですよね。 ところで、皆さんは大昔にドコモから「MONO」というスマホが発売されていたことをご存じですか? 私はよかとこに来て初めて知りましたが、6~7年前に発売されたらしいです。 つい先日まで、これを使っていた職員がいたのですが、さすがに古すぎて業務上にも支障をきたすほど・・・ そこで、iPhoneを安く譲ってもらうように勧め、スマホのデータ移行作業をしてあげました。 この移行作業は思いのほかイライラの連続で、移行のためのアプリをひとつでもインストールしようとすると「容量が足りないのでLINEを削除してください」の警告。😨 ・・・LINEの移行のために、LINEを削除しろってか!💢 試行錯誤の末、何とか移行作業が終わるころには職員から「ドコモショップの人ですよね?」と言われる始末。 違うわ!!😡 まぁ、利用者さまも職員もみんな快適に過ごせるほうがいいですよね。😊