2023.09.05

備えあれば憂いなし👍

こんにちは、生活リハビリテーション重視型デイサービス 四季彩の「冨田」です。

突然ですがみなさんは災害等の非常事態に備え、日頃から気をつけられていることや

準備されている物などはありまでしょうか?

四季彩では9が1日の「防災の日」にちなんで、防災食を作ってみました。

カセットコンロにガスボンベをセットするときも少し緊張しました😓

パスタが茹で上がっても箸で取らなければいけないので、思っている以上に熱いです😣

紙皿で準備をしましたが実際に食べるとなると、紙コップの方が持ちやすく食べやすかったです😊

作り終えた後も「パスタは茹で上がりも早く、細麵で食べやすかった」「ソースの味が濃ゆく喉が渇く」

「茹で汁はそのまま破棄するのか何かに再利用するのか?」など様々な感想も聞かれ

今後に活かしていければと思いながら、いつ訪れるか予測不可能な災害や被災時の対応について

日頃より体験し知ることが大切と改めて感じました。

みなさまも日頃からの備え、心の準備と「備えあれば患いなし」を意識して頂けると幸いです。

生活リハビリテーション重視型デイサービス 四季彩ではオープニングスタッフを募集しています。

ただいま介護福祉士・実務者研修・初任者研修・(准)看護師の正社員・パートのスタッフを募集しています。
詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください!

介護職員(介護福祉士)/正社員
https://tlc-saiyo.com/archives/recruitinfo/shikisai-careworker-2

介護職員(介護福祉士)/パート
https://tlc-saiyo.com/archives/recruitinfo/shikisai-careworker-parrt

介護職員(実務者研修)/正社員
https://tlc-saiyo.com/archives/recruitinfo/shikisai-practitioner

介護職員(初任者研修)/パート
https://tlc-saiyo.com/archives/recruitinfo/shikisai-initial-parrt

正看護師/パート
https://tlc-saiyo.com/archives/recruitinfo/shikisai-nurse-parrt

准看護師/パート
https://tlc-saiyo.com/archives/recruitinfo/shikisai-anurse-part